« 藤沢市民まつり参加は雨のため中止 | トップページ | パステルタイム »

追加署名を提出

きょうは、藤沢市役所へ世話人5人でうかがいました。

旧モーガン邸の修復再生を要望する署名11072筆を藤沢市と日本ナショナルトラストに提出しました。

JNTの理事長が藤沢市長あての文書を提出しに来られ、守る会とも面談をとのことで会合を持ちました。JNTは旧モーガン邸の都市公園化案を推進することに決定したので藤沢市と協議に入りたいとのことです。つまり、モーガン邸を藤沢市に譲渡したいということなのです。

生涯学習部の部長、課長、主幹にも別の時間に面談し、署名を提出して、これからも守る会としてはモーガン邸の修復再生に向けて努力する旨伝えました。

私たちは藤沢市・JNT・守る会の三者で連携して保存・再生・活用していくことが最も望ましいと考えています。

藤沢市は取得に際して多額の出資をしており、これ以上お金のかかることはできないので、JNTの申し入れは受けられないとのことでした。

どちらも「お金がないのでできません」ということです。このまま膠着状態に入ってしまうようですが、この間に私たちは庭園の維持管理、被災建物の調査、他の建物の手入れ、とすることは山のようにあります。

私たちもNPOをめざしています。「オレンジ瓦プロジェクト」を早くスタートできるようがんばりますので、応援よろしくお願いいたします。

|

« 藤沢市民まつり参加は雨のため中止 | トップページ | パステルタイム »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤沢市民まつり参加は雨のため中止 | トップページ | パステルタイム »