« 第4回建物調査 | トップページ | 季刊まちづくり »

NPO等市民活動紹介

先週、鎌倉市内の県立高校でイベントがあり、旧モーガン邸を守る会も参加してきました。Hさん、Tさんが担当してくださったので、そのレポートをどうぞ。 

---------------------------------------

11・22(木)深沢高校体育館においてNOP法人、及びそれに準じる市民活動をしている12団体が集い、同校1年生にそれぞれの活動を紹介し、理解を深め、ひいては実際の活動に参加してもらうという企画が行われました。13:00~15:15までの活動時間でしたが、ほとんどの生徒が全ブースを回っていたようです。モーガン邸コーナーを訪れた生徒全員がモーガンの名を知りませんでした。彼の人となり、業績、藤沢市とのかかわり、火事にあった現実を知ると、今自分たちに出来る活動は?というのが誰もの質問でした。庭園整備、一人でも多くの人に知ってもらう広報、普及活動を伝え、是非一度実際に見て欲しいと伝えました。学校でもあり、募金箱はおきませんでしたが、展示されていた火災時の記事や写真を見た一人の男子生徒は、古い建築に興味があり、とても黙っていられないと、200円を寄付してくれました。又他の参加団体の一人が入会、本も買ってくれました。校長先生からもこれを機会に実際の活動にも参加し、将来の仕事を考える際の参考にもして欲しいと話されていましたが、若い世代の人たちに知ってもらう意義は大きいと思いました。 

|

« 第4回建物調査 | トップページ | 季刊まちづくり »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第4回建物調査 | トップページ | 季刊まちづくり »