ボランティア

ブログ再開します

長らくお休みしていましたが、ブログを再開します。

今から10年前の5月12日明け方、旧モーガン邸は火災に遭いました。
本当に悔しい思いをしました。
あれから色々なことがありましたが、私たちは変わらず活動を続けています。
同じように火災のためにその姿を消した、旧吉田茂邸と俣野別邸(旧住友家俣野別邸)は再建を果たして今年4月1日から公開されています。
旧モーガン邸は再建費用の不足だけでなく、所有者に再建の意思がないためにいまだに保護シートの中で再生の日を待っています。
今、旧モーガン邸を守る会では、所有者を別の団体にしてもらえるよう動き始めました。
「できる人ができることを無理なく、楽しく」を合言葉に18年間活動してきました。
まだまだ再建に向けてできることはあるはず、と思っています。
6月3日にはモーガンのお墓参りに行きます。
1 また新たな気持ちでがんばろうと思います。

| | コメント (0)

【旧モーガン邸】5月のお知らせ

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 【旧モーガン邸】5月のお知らせ         20130503
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
旧モーガン邸を応援してくださる皆様へ (BCCでお送りしています)

新緑がまぶしい季節になりました。
第11回募金コンサートもあとひと月となりました。チケット販売中
ですのでよろしくお願いいたします。
旧モーガン邸では4月29日にたけのこ掘りイベントを行い、160名の
来場者でにぎわいました。また、焼損建物の安全対策でまわりに
フェンスができましたが、そこにメッセージが書ける横断幕を設置
しました。ご来園の節はひとこと書きこんでください。
-----------------------------------------------------------
本日のお知らせ
-----------------------------------------------------------
1.5月8日(水) ・・・・・庭園公開、和紙に草木染めをしよう 
http://homepage1.nifty.com/Morgan/opengarden/20130508opengarden.pdf
2.5月19日(日)・・・・・第123回清掃ボランティア活動
              9時~11時
3.5月26日(日)・・・・・第5回総会 17時半から19時半
4.6月 2日(日)・・・・・第11回募金コンサート
              「チェロのしらべ」
http://homepage1.nifty.com/Morgan/2013concertA.pdf
5.6月 9日(日)・・・・・モーガンとレーモンドの作品を訪ねて
              横浜山手を中心に歩きます  
-----------------------------------------------------------
■ 旧モーガン邸庭園公開 5月8日(水)10時~15時
-----------------------------------------------------------
5月の庭園公開では、10時頃から和紙に草木染めをします。
旧モーガン邸草木染め講座の番外編ですので、当日のみの参加
ができます。
フェンスの横断幕にメッセージもお願いします。

日 時  2013年5月8日(水)10時~15時
     
会 場  旧モーガン邸庭園(入園無料)

内 容  地元野菜、(社福)光友会のパン、ポストカード等  
     草木染め講座(有料)(10時~12時、当日申込)

問合せ  0466-25-2076  zub11202@nifty.com
http://homepage1.nifty.com/Morgan/opengarden/20130508opengarden.pdf
-----------------------------------------------------------
■ 第123回清掃ボランティア活動 5月19日(日)9時から11時
 (この活動は「美化ネットふじさわ」に登録しています)
-----------------------------------------------------------
5月の草刈りと清掃です。雨天のときは次週に延期です。
朝のひととき、一緒にお掃除しませんか。
庭園整備のため、苗木の植え付けも予定しています。
終了後はお茶を飲みながら情報交換しましょう。          

日 時  2013年5月19日(日)9:00~11:00

場 所  旧モーガン邸(藤沢市大鋸1122)   
http://homepage1.nifty.com/Morgan/06about-house.htm
持 物  軍手、汚れてもよい服装で、長袖長ズボンで。       
    ※ 駐車場がありませんので、徒歩・バスでお願いします。
     藤沢駅のバス乗り場が2番から5番にかわりました。
     バイク・自転車は置けます。
     手洗いの水道、仮設トイレもあります。
-----------------------------------------------------------
■ 第5回NPO総会   5月26日(日)17:30~19:30
-----------------------------------------------------------
正会員には案内状をお送りいたします。ご出席をお願いします。

日 時  2013年5月26日(日)17:30~19:30  

場 所  藤沢市市民活動推進センター会議室

-----------------------------------------------------------
■ 第11回募金コンサート 「チェロのしらべ」 6月2日(日)
-----------------------------------------------------------
今年のコンサートはクラシックです。指定席はお早めにどうぞ。
コンサートチラシはこちらです。
http://homepage1.nifty.com/Morgan/2013concertA.pdf
http://homepage1.nifty.com/Morgan/2013concertB.pdf
----------------------------------------------------------
■ モーガンとレーモンドの作品をたずねて
----------------------------------------------------------
毎年おこなっている墓参ツアーを少し拡大して、今年は湘南藤沢
文化ネットワークとの共催で、同時代に活躍した二人の建築家の
作品をたずねて横浜山手を中心に歩きます。午後はオプショナル
ツアーで、山下町から伊勢佐木町まで歩きます。お楽しみに。

日 時  2013年 6月 9日(日) 10:00~13:00(少雨決行)

集合場所 みなとみらい線「元町中華街」駅 アメリカ山公園出口

参加費  500円(資料と保険代)

申 込  メールで zub11202@nifty.com へどうぞ(6月6日まで)
----------------------------------------------------------
★あとがき★
facebookページhttp://www.facebook.com/OldMorganHouseもご覧
ください。
今年度の活動予定はこちらです。
http://homepage1.nifty.com/Morgan/13yotei.html
お読みいただきましてありがとうございました。
このお知らせは転送可です。
-----------------------------------------------------------
NPO法人 旧モーガン邸を守る会 zub11202@nifty.com  
http://homepage1.nifty.com/Morgan/ 

|

4月の清掃活動は延期です

4月下旬というのに寒いですね。

本日の清掃活動は、雨のため次週に延期となりました。

またよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2月の庭園公開

2月8日は庭園公開日でした。

とても寒い日で、あまり陽も射さないし、風も強いしで、3時の閉門が待ち遠しい一日でした。

そんな寒さの中、近所の小学校から3年生と4年生が来てくれました。

クラス別にモーガン邸クイズラリーを行いましたが、みんな質問によく反応してくれて楽しくできました。

バイオリンとキーボードの演奏や劇団「おむすび」による「泥棒学校」のお芝居も爆笑で、子どもたちは大喜びでした。

|

今年もお世話になりました

2012年もあと少しになりました。

皆様に応援していただきながら今年も1年間活動してきました。

毎月第三日曜日の清掃活動、毎月8日の庭園公開、年に2回のコンサート、横浜でのツアーが2回、関連団体の会議への出席、協働事業、等盛りだくさんに活動してまいりました。

火災から5年、そろそろ次のステップへ進まなければいけない時期がきました。旧モーガン邸の価値を次代に継承するために、知恵をしぼります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

|

清掃ボランティア活動

本日は第三日曜日で、定例の清掃ボランティア活動日でした。朝9時から11時まで、実際にはお昼近くまでいましたが、10人参加で作業をしました。
きのうの雨がうそのようなよい天気で、ちょっと動くと汗ばむほどでした。イベントの多い季節で参加者は少なかったのですが、先月からの草の山を片付けました。

| | コメント (0)

9月の庭園公開

9月8日(土)は庭園公開日です。
防災に関するレクチャーがありますのでどうぞおでかけください。
チラシはこちらです。
http://homepage1.nifty.com/Morgan/opengarden/20120908opengarden.pdf

| | コメント (0)

あす(8月19日)は清掃活動日です

あすは定例の清掃活動日です。

9時から11時まで草刈りや掃除をします。お時間の取れる方は是非ご協力ください。

終了後、9月2日の募金コンサートの打ち合わせを行います。

9月2日、藤沢市民会館小ホールでの募金コンサート、会場でお手伝いしてくださる方も募集中です。

| | コメント (0)

市民講座「湘南21」

きのうは春の嵐という感じでひどい天気でしたね。

藤沢産業センターでおこなわれた「湘南21」の市民講座に守る会から3人で参加してきました。テーマは「建築家J.H.モーガンとその自邸」
あいにくのお天気で参加者は14~15人というところでしたが、じっくり聞いてもらえてよかったです。

旧モーガン邸の今後の活動についてご意見もうかがい、中・長期の計画作りが大切なこと、アイデアとしてバス停の名称を「緑ヶ丘・旧モーガン邸前」にしてもらったらどうか、など有意義な意見交換ができました。

久しぶりに活動を始めたきっかけからの説明だったので、PPTを作りながらなつかしく思い出して、初心にかえってまたがんばろうと思いました。

「湘南21」は現代版の耕余塾をめざしているということです。
耕余塾は羽鳥の三觜八郎右衛門が小笠原東陽を招いて開いた私塾です。
農家の子弟が家のお手伝いの傍ら勉強できる環境を作ろうとしたことから耕余塾と名づけたようですが、寮もあって政財界で活躍した人材を多く輩出した学校でした。
いつの時代も「学び」は社会を変えて行く原動力なのでしょう。

きょうから4月、また気持も新たに取り組んでいきます。

|

リユースPC寄贈プログラム

3月になりました。

きょう3日は藤沢市市民活動推進センターでリユースPCの寄贈式があり、出席してきました。

前回、1台寄贈していただいたのですが、マザーボードの不具合で修理不能となってしまい、再度申込みをしました。設定をして再生PCから書き込んでいます。

なかなか調子が良いです。キーボードの文字が消えてしまうほど使い込んだもののようですが、守る会の活動に有効活用できそうです。

|